活動

クリスマス・ソロ・コンサートは非公開(すみません)

投稿日:

楽団初の試みとして「第1回 クリスマス・ソロ・コンサート」を12月に開催します

ピアノ伴奏ではなく「カラオケ音源」を使ってのソロ演奏

あとメンバーに気楽に演奏してもらいたいこともあって、今回は「closed(非公開)」でのコンサートにしました

メンバーのご家族やお友達は聴きに来ていただいてかまいませんので、時間や会場などは出演者に聞いてくださいね(結局、緊張する??)

「第1夜〜第3夜」という感じで、3週にわたって開催します

ケーキや食べ物はありませんが…

プライベートなコンサートだし、クリスマスの衣装やちょっとした飾り付けなんかもして楽しい雰囲気にしたいと思ってます

「課題曲」としてメンバー1人ひとりにそれぞれ楽譜と音源を配布

曲を紹介すると、

「宿命」Official髭男dism
「パプリカ」Foorin(米津 玄師)
「情熱大陸」葉加瀬 太郎
「未来へ」Kiroro
「銀河鉄道999」ゴダイゴ
「勇気100%」なにわ男子 他
「ケセラセラ」Mrs. GREEN APPLE
「やさしさに包まれたなら」松任谷 由美
「聖者の行進」伝承曲
「アメイジング・グレイス」伝承曲
「ハトと少年」〜天空の城ラピュタ
「Lemon」米津 玄師
「君をのせて」〜天空の城ラピュタ
「ホール・ニュー・ワールド」〜アラジン
「糸」中島 みゆき
「海の見える街」〜魔女の宅急便
「宝島」T-SQUARE
「ライラック」Mrs. GREEN APPLE
「青と夏」Mrs. GREEN APPLE

ふ〜

課題曲だけで19曲

さらに自由曲もどんどん決まりつつあります

課題曲と自由曲、1人が計2曲演奏できるのです

曲や楽譜探しに難航してるメンバーの方
お気軽にご相談ください
「美女と野獣」〜美女と野獣
「愛を感じて」〜ライオンキング
「星に願いを」〜ピノキオ
「夏色の服」大貫 妙子
「上を向いて歩こう」坂本 九
「リベルタンゴ」A.ピアソラ
「虹の彼方に」〜オズの魔法使
「チェリー」スピッツ
「恋するフォーチュンクッキー」AKB48

決定ではない曲もありますが、まだまだ自由曲は増えそうな勢い

C.シュターミッツ「フルート協奏曲 ト長調 第1楽章」やってほしいけど、ピアノ音源が入手できるかな?

クラシカルな曲もぜひやってほしいです

ホントはピアノと一緒に演奏したいけどね

練習会場にスピーカーなどの機材を持ち込んで、実際に音源と楽器で合わせてみました

思ったより違和感ない

なかなかいい感じ

生楽器(演奏者)とCD音源の、音量調節(バランス)が難しい

生音は少し離れても音が通る

「カラオケ音源のソロコンサートやるよ」って言った時に、

「打楽器はどうするんですか!?」

「シロフォン(木琴)でできる楽譜があるよ」(ないがしろにされがちな打楽器奏者のことも、いつも考えてるのだ)

「わぉ」

鍵盤打楽器用のソロ楽譜も、出来が良くてうれしい(マリンバほしいけど)

さらにバンド演奏のマイナスワン音源(ドラムだけ抜いた音源)を使って、ドラムセットのソロもやっちゃいます

フツーは演奏を引っ張っていく役割だけど「音源に合わせて叩いてみる」という経験

いろいろ工夫すればソロコンサート、なんとかできる!

だいぶヴァラエティに富んだプログラムになりそうでワクワク

来年2月の「第10回アンサンブル・コンサート」の合わせも始まってます

金管十重奏の曲やってるけど、そんなに金管楽器奏者いないけど…(トロンボーン4本必要だし、ホルンいないし…)

無理のない選曲(楽譜選び)を

三重奏の楽譜を2人でやるのとかは、音足りなさすぎです(←デュエットの楽譜、探せばたくさんあります)

ソロ、アンサンブル、全体合奏と、いろんなことやって自分が上達するのを楽しんでほしいです

できなかったことができるようになるのが、楽器演奏の醍醐味(すぐにお手軽には上達しないよ)

「吹奏楽なんて、だいたいこんなもん」って思ってる方、

経験値を上げられますので、ぜひお気軽に楽団の見学にいらしてくださいね

学校の部活や他の演奏団体との掛け持ちも大歓迎です

-活動
-, ,

関連記事

ゲネプロ

楽団初のアンサンブルコンサートに向けてのゲネプロを楽しく終えました ↑は最大編成の管打十三重奏 アンサンブルと言うよりは「指揮者なし楽団」 小編成チームに入れてみたらどうだろう? と持ってきたミニボン …

クラリネット奏者が入団

前回の練習から来ていただいていたクラリネット奏者さんが入団していただけることになりました! クラリネットの音色は大好きですが、音色以外にも音域とダイナミクス(強弱の幅)が広くてさらにレパートリーも豊富 …

第10回アンサンブルコンサートを開催します

2026年2月11日(水祝)←建国記念の日に、防府ウィンドシンフォニーの10回目となるアンサンブル・コンサートを開催します 会場はアスピラート(防府市地域交流センター)1階の「市民ギャラリー」 14: …

マンボ

2025年になってからの最初の新曲「マンボ・メドレー」の楽譜を配布しました 吹奏楽用に編曲された「マンボ・メドレー」という曲が、いろんな出版社から4種類も出版されてます(海外の出版社にさらにあるかも) …

コルネットとトランペットの違い

見学者のトランペット奏者さんがベッソンのコルネットを持って来られました 「コルネットとトランペットって、どう違うの?」と思われる方は多いですが、出てくる音はそんなに変わりません 演奏する人による音の違 …

スポンサーリンク

アーカイブ

カテゴリー

スポンサーリンク サウンドハウス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
サウンドハウス
スポンサーリンク